JTO街頭防犯カメラ設置工事始まる 2003年6月23日
ジュエリータウンおかちまち(JTO)域内の街頭防犯カメラ設置工事がいよいよ始まった。
近年、ジュエリー業者を狙った盗難事故が相次ぎ、保険会社からは保険加入を断られる事例も起きて危機感を強めたJTOは、上野警察署からの要望もあって、昨年7月、域内に街頭防犯ビデオを16台設置する予定をたてた。
その後すべての道路を記録できるように見直した結果、23台の設置となったもの。
JTO会員からは1社6万円の特別会費を徴収するとともに、地域3町会を始め多数の業者が協賛金に応募した。
地域のこうした取り組みに対して、台東区では今年度から商店街活性化補助金に「安全」を追加して支援態勢を組み、この工事には1/2の補助金がおりることになった。
7月9日午後2時から、設置を記念してパレードが行なわれる。


JJA新会長に桑山征洋氏、執行部大幅若返り 2003年5月23日
今日開催された日本ジュエリー協会(JJA)総会で桑山征洋氏((株)桑山会長・61歳)が第7代会長に選出された。
同時に副会長陣も一新され、今西信裕((株)今與)、江藤光哉((株)尚美堂)、加藤精一((株)柏圭)、松葉惇((株)石友)、森得之輔(森工藝興業(株))の各氏が就任した。なお、専務理事も宮下春男氏から菅沼義夫氏に交代したため、常任理事以上21名のうち再任は2名だけとなり、大幅入替え、大幅な若返りが特徴的である。
桑山新会長は就任の挨拶で、業界の変革期を迎えて宝飾市場環境の整備・活性化、業界モラルの向上、既存活動の見直しに重点を置いて活動を進める決意を表明した。
具体的には、ジャパン・ジュエリー・フェア、ジュエリー・デー、ジュエリー・コンテストの3大プロジェクトがそれぞれ別個に運営されているのを統合して情報発信力を高める必要があるとの見解を示した。また、業界内で行なわれている「誹謗」「中傷」が業界全体の信用力を落としていることを憂い、不適切な販売行為を根絶することによって、業界全体の発展を目指すと強調した。
さらに、運営面については、限られた収入原資の有効活用のため、活動全体を見直して優先順位を付けていくとの方針を示した。新執行部が早急に取り組むべき課題として、新技法パパラチャの鑑別に端を発したJJAとAGLのスタンスの違いをどう解決していくか注目されているが、この問題を取り扱う鑑別表記検討特別委員長には藤田貞治氏((株)藤田商店)が就任した。


GIA、偽造鑑定書に法的差止め措置 2003年5月6日
米国宝石学研究所(GIA)はGIAの名を冠したダイヤモンド鑑定書が偽造され、主にインターネットで国際的に販売されている事件について3カ国で告訴していたが、まずシカゴでの裁判で勝訴したと発表した。
これは、フィッシャーと呼ばれるダイヤ内部の裂け目をガラスで充填処理してインクルージョンを見えにくくするなど、クラリティ・グレードを上げる品質改良加工を施した低品質のダイヤモンドの販売に際し、GIA名を使って、実際よりクラリティ・グレードを上げた偽造鑑定書が作成・行使された事件に関するもの。この件では、モティ・ワイスブロットを中心とするグループが、米国、イスラエル、イタリアで告訴されていた。GIAでは、シカゴでの訴訟においては、今後さらに最終的な差し止め判決を求めていく予定。また他の2カ国でも刑事・民事両面から追求し、偽造鑑定書を排除して、GIA鑑定書の信用維持に全力を挙げる。詳細はGIAホームページで。


宝石アポイントメントセールスに行政処分 2003年4月25日
3月24日東京都生活文化局は、宝石を使ったアポイントメントセールス会社に行政処分したことを発表した。
行政処分を受けたのは(株)サンミッシェル南青山(店名・モンボヌール、山本和憲社長)で、アクセサリープレゼントに応募した若者たちを店に誘い、深夜まで執拗に勧誘を続け、「こっちは下手に出てんだ。いい気になってんじゃないぞ」「お前なめてんのか」などと威迫的な言葉を使って100万円前後のダイヤやパールなどの宝飾品を強引に契約させるなど不適正な取引行為を繰り返していたとして、東京都は同社に対して特定商取引に関する法律による指示と東京都消費生活条例による勧告を行った。  東京都は今後の是正状況を監視し、改善が見られない場合は業務停止命令を出す予定にしている。


マリリン・モンローの宝石類盗まれる 2003年4月16日
ハリウッドの伝説的な大女優、故マリリン・モンローの未公開写真や少女時代からの遺品、デザイナードレス、モンローが眠ったベッドなど250点以上が陳列されている「マリリン・モンロー伝説の生涯」と題した展示会を開催中のロンドン市内にある画廊カウンティーホール・ギャラリーで4月14日、かつてモンローが所有していた宝石類2点が盗難に遭った。
盗まれたのは、モンローの頭文字「M」をかたどり、ダイアモンドを散りばめた金の指輪、金の腕輪の2点で、時価推定4万ポンド(約770万円)相当。








当ホームページ内の画像および文章の無断引用、掲載は固くお断りします。Copyright ©Takara Kiho. All rights reserved.